2007年5月20日日曜日

土の香りは心の栄養剤







50代も半ばを過ぎると、もう少しゆっくり生きてみようかな・・・と思うようになります。私にとって週末は、仕事の喧騒から逃れて農業に没頭することの出来る至福の時。米づくり、ぶどうづくり、そして秋まで我が家のの食卓を飾る野菜づくり。



もちろん週末だけでこれだけの「農業」が間に合うはずがないですね。年を重ねると不思議に早起きになるもの。出勤前の朝のひと時も心に栄養を与えてくれる大切な時間です。


春から初夏にかけてはいろんな野菜の蒔きつけの時期。あれこれと考えながら畑を耕しマルチを敷いたりするのが楽しくて仕方ない。もちろんその後訪れる虫や雑草との闘いに疲れ果てることも織り込み済みなのですが・・・・・