2010年3月2日火曜日

それにしても



昨日から白骨温泉に出かけました。休みをいただいての保養です。乗鞍高原からスーパー林道を経由して自宅から約1時間半・・・・まだ三月に入ったばかりだから雪は多いだろうと覚悟の上のドライブでしたが、道にはもちろん周囲の山々にも雪が少なく、期待はずれでした。確かに最近春のようなバカ陽気が続いていましたが、これほどとは・・・・

三月下旬のような姿です。このまま素直に春が来るとは思えないですが、「どこかで春が・・」なんてもんじゃなくて「春が来た春が来た」という雰囲気で、コート無しで十分でした。

それにしても白骨温泉のお湯は堪能します。昨日からなんと4回入浴しました。ぬる目のお湯はのんびりゆっくり入るのに最適です。硫黄の香りがなんともいえぬ雰囲気を作ってくれます。ここの温泉は240年もの長い間人々に親しまれてきているとのこと。特に冬はこの白骨の醍醐味を堪能できる季節。昨日は何と雨降りでしたがこれが雪であったらなお一層素敵な思い出になったのに、残念です。ま、それでも湯の温もりがしっかり体と心ににしみた素敵な時間でした。

0 件のコメント: