2008年7月27日日曜日

感じること


暑いことを嘆くより
夏らしい夏が思い切り来たと思いたいですが
それにしても暑いですね
写真は「花オクラ」別名は「トロロアオイ」
花びらは何枚か重ねて天ぷらに、
蕾は小口切にして酢の物に。
しつこくないネバネバで彩りも良く美味しいです。
最近感じることがあります。
心の病の入り口にいる人が増えていると・・・・
原因はいろいろあるでしょう
専門的な立場の人の話を聞く機会も多くなりました。
もちろん専門医もずいぶん増えたような気がします。
だけど減らないですよね。
大なり小なり組織の中に身を置く人は
「弱さ」を見せることが許されていないせい?
仕事の成果を求められ、
大人としての行動規範みたいなものに縛られ
完全無欠であるべきと自分に言い聞かせている。
家庭でもそうなのかな?
「強くなくてもいいよ・・・弱いあなたも好きですよ」
といってもらえればどんなに楽になることか・・・・・・
知らず知らずのうちに三流の優等生になり
少しばかりの失敗を許せない自分がここにいます。
強くなくてもいいよ、弱いあなたもすきですよ・・・・


0 件のコメント: