2008年8月3日日曜日

もう稲の穂が出た



それにしても今年の暑さ・・・・・
何かの前触れでなければいいのですが。
自分はコシヒカリを70aほど栽培しているのですが


今年は出穂(しゅっすい)が例年に比べ
極端に早くてびっくりしています。
例年に比べ10日以上も早いと思います。
このままの暑さが続けば
収穫も9月上旬にはスタートとなりそうです。
写真を見てください。少し白いものが見えますが
稲の花です。

この時期には適度な気温と水が何よりも大切です。
過ぎたるは何とやら、何事もなければいいのですがね。
今日は朝から男声合唱団の練習でした。
多くの仲間は昨日から合宿しているのですが仕事の都合で朝から出かけました。
我が家から30分ほどの穂高温泉別送地帯にある「セミナーハウス花村」が会場です。
久しぶりに一日中合唱三昧。
男声合唱は楽しいし時間もあっという間に過ぎます。
日常との落差が大きい分心の癒しにもなります。
ずっと続けたいですね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まめにブログ更新されているのでびっくりです。
またセンスあふれる植物の写真が多いので楽しみです。

ちょくちょくおじゃまさせていただきます。