2010年1月10日日曜日

さあ、スタート


三連休の2日目です。今朝は白いものがチラッと舞いましたが穏かな一日のスタートとなりました。昨日、雲ひとつ無い晴天の下でぶどう園の剪定作業がスタートしました。この作業が今年の出来不出来を左右するといっても過言ではありません。でも、何年やっても難しいです。


JAの指導員はてきぱきと鋏を入れていきます。ここをこう落とせば来年はこうなる・・・・・枝が込んでいるところは樹そのものを切る・・・・・まさに鮮やかに鋏を入れながら明快に説明をしていく。仲間とわいわいがやがや言いながら切り込んでいく秋には結果が出ます。


遠くに見えるアルプスの山並みが優しく微笑んでくれているようでした。気心知れた仲間との作業・・・・
大切な時間です。

0 件のコメント: