2007年8月18日土曜日

季節の変わり目?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ



暑い毎日が続きましたね。
お盆も終わり一抹の寂しさを感じるのは私だけでしょうか?
昨夜はこうろぎの鳴き声も聞こえました。
虫たちのほうが季節の移ろいを
敏感に感じるのでしょう。
ぶどう園も収穫を待つだけ
一所懸命袋がけをしました。
今月に入って雨が少なかったので
病気も少なそうで消毒を一回省略しました。



みなさん花オクラって知っていますか。
オクラはトロロアオイとも呼ばれ、
原産地は中国です。
高さは1~1.5メートルくらいになります。
花の直径は大きなものは30センチくらいあります。
根は漢方で鎮咳薬、健胃薬として使用されるそうです。
花はフェノール液に漬けドロドロになったものが
虫刺されややけどに効くそうです。お試しあれ・・・・
花はドレッシング、醤油、味塩等をかけると
オクラと同じように粘り気があり、
美味しく食べれますよ。
今年は昨年こぼれた種から発芽立派に育ちました。
興味のある方は一株栽培してみてはどうですか?

昨日は57歳の誕生日でした。
若い人から見れば
初老のおっさんでしょうか?
今日は土曜日ですが
これから仕事に出勤です。
みなさん夏ばてしないようにね。

0 件のコメント: