2008年1月12日土曜日

ついに雪






今日から3連休の方も多いでしょうね。
昨日からこの地方も雨が降っていましたが、先ほどから白いものが雨に代わって空から落ちてきています。
雨の後だから雪化粧はしないかと思ってましたが、もう屋根も真っ白です。
気温も低くなってきたのでしょうね。大雪にならないことを祈るばかりです。


仲間数人とブドウ栽培をしているので
今日から剪定作業に入るつもりでした。
でも・・・あの雨では気力もわかず順延です。
周囲の人は真冬の作業を見て「寒いときに大変だね」と優しく声をかけてくれます。
そんなときはいつも「アハハ」と妙な笑いで誤魔化します。
この剪定作業はとても楽しい作業なのです。
こう切ればこうのびて・・・と想像しながらはさみを入れるのは
どこか、子育てにも似てワクワク感一杯の時間です。
この作業が今年の収穫を決めるといっても良いでしょう。
仲間の切り方を見てなるほどと思ったり、いや違うと思ったり、
でも、きってしまえば後の祭り。
決断力が試されるときでもありますね。
この作業は2月上旬まで続きます。
果物は手をかければかけるほど結果がついてきます。
秋には豊作で終わりたいものですね。

さ、3連休。
素敵な休日を・・・・




0 件のコメント: