2009年4月26日日曜日

霜よ来ないで


この週末季節が逆戻りしたような感じでしたね。
昨日は雨、今日は時雨模様で強い風に悩まされました。
明日の朝は相当気温が下がるようで霜注意報が出されています。
ぶどうも発芽直後で霜には一番弱い時期です。
今日のはあまり良い写真ではないのですが
ナイアガラの芽が出揃ってきました。
これから葉が徐々に開いてきます。
昨年は受粉の時期の低温、一昨年は発芽直後の遅霜で
相当痛めつけられました。
自然の摂理だとあきらめることがなかなか出来ません。
今年は春が足早だった分発芽も早く
その分遅霜のリスクは拡大しています。
今週前半は運を天に任せるしか・・・・・・
ゴールデンウイークもスタートします。
仕事はちょっぴり脇において野良での楽しい時間が待っています。

0 件のコメント: