2009年5月3日日曜日

のんびり



ゴールデンウイークも折り返し点を過ぎましたね
春の光が踊るというより
日中は夏を思わせる気温になりました。
あれあれ何を急いでどこへ行くのでしょう。
先週の前半はこの地域にもしっかり霜が下りました。
りんごは花の最盛期ということで
今後の品質低下は避けられないとのことです。
私の作っているぶどうも場所によっては大きな被害が出たようですが、
私は霜の来る直前に被害予防の薬剤をまきました。
成分は石灰ですが、花芽に皮膜をつくり凍るのを防いでくれるのです。
今まで使ったことは無かったのですが思い切って散布してみました。
なんと効果抜群・・・・幾分被害にあった芽はあるのですが
JAの指導員によれば
ここが一番被害が少ないとのこと・・・・
毎年霜や低温障害による不作に悩んでいたので
まずは難敵を退治したとの思いが強いです。
ぶどうの葉は4日くらいで一枚増えていきます。
まだまだ安心は出来ないのですが
気象条件とのにらめっこの毎日が続きます。
それにしても穏かな連休です。
毎日少しずつ農作業をしていると
毎日が日曜日でも良かったかな・・・・と思うこともあります。
菜の花の向こうにどっしり構える常念岳が
全てを理解してやさしく見守ってくれている・・・・・・
そんな気がするのんびりムードの毎日です。

0 件のコメント: