2009年6月14日日曜日

のんびり


今年の梅雨は空梅雨模様と聞きました。
今日は近所の農家の皆さんと恒例の「農休み」・・・・
これは父の時代からずっと続いてきている行事で
田植えが一段落し皆で休もうと始まったと聞いています。
今は、農業だけで暮らしている人は皆無ですが
毎年交代で当番を務め夫婦同伴で日帰りで出かけます。
近所の交流を深める絶好の機会でもあります。
このごろは高齢の皆さんも多く遠出は避け
比較的近くに出かけることが多くなりました。
今日は、松本市奈川にある「野麦荘」が目的地です。
わが家から一時間ほどの山の中です。
奈川は山菜の宝庫でワラビやふきなどがたくさん採れます。
私は昨日腰を痛めたのでのんびり温泉につかったり
近くを散歩しました。
昼食は和気あいあいの宴会となり
楽しいひと時でした。
この野麦荘は蕎麦も美味しく
大満足の「農休み」となりました。
木々の緑の深さとフィトンチッド溢れる空気に
明日からの鋭気を十分すぎるほど養いました。
今日は素敵な日曜日でした。

1 件のコメント:

なちゅま さんのコメント...

こんばんは
緑豊かな場所にお住まいですね。私は田舎育ちなので、こうした風景が大好きです。またブログにお邪魔します☆