2009年6月23日火曜日

忙中閑有



昨夜は雨音が「これは・・・」と思うほどの大きさでした。
どこかに大雨の被害があったでしょうか?
今朝は一転青空が見えます。
ところによっては極端に雨が少なく水不足が深刻なようです。
もう少しバランスよく出来ないものでしょうかね。
先日東京へ出張しました。
仕事の後少々空いた時間があり、ふと思い立って
国立西洋美術館を訪れました。

フランス政府より寄贈返還された
松方コレクションを収蔵公開する施設として、
1959(昭和34)年開館して今年で50年を迎えたそうです。
中世末期から20世紀初頭にかけての西洋絵画と、
ロダンを中心とするフランス近代彫刻を
本館、新館、前庭で年間を通じて展示しています。
モネやピカソなどなじみの深い画家の絵画が展示され、
静かでゆったりとした時間の中で
心が洗われるひと時でした。

0 件のコメント: