2010年4月29日木曜日

季節が困っている?

それにしてもこの春の寒さよ・・・・ですね
五月に入れば穏かな天気が続くと気象予報士は言っていますが、どうでしょうか?
長いスパンで見れば今は気象の変動期であるということを聞いたことがあります。
全てが温暖化の仕業と片つけるにはあまりにも説明のつかない部分があるようにも感じています。
いろんなところで、洪水や旱魃、季節はずれの大雪、挙句の果ては世界の経済までも麻痺させるほどの火山の噴火・・・数え上げればきりが無いのですが、全ては自然のなせる業と考えればこれも受け止めるしかないです。
自分の農業を考えてみても先週末の冷え込みがこれからどういう影響が出るのか見当もつかないのです。固い蕾が膨らんでくるのかも心配です。近所でも稲の苗が伸びなくて田植えをどうしたもんか・・・と皆悩んでいます。ゴールデンウイークどころではないなと思います。
それでもこの期間に田んぼの準備と畑仕事で出来ることはやっておかなければ・・・・

そういえば春と秋の連休を全国のブロック単位にずらして取得する案が真面目に議論されているようですが、このゴールデンウイークがもし、五月末にずれたらこの地域の兼業農家は崩壊すると思います。暮らしと自然の調和を取りながら暮らしている地域のリズムを観光産業の景気対策とやらで壊されたらたまったもんではありません。こんな発想して遠くの親にもとに行くとか友人に合うとか、庶民のささやかな幸福感を台無しにしてしまうと思うのですが・・・・・記念日という発想を捨て去ることがとても危険なことだと単純に思うのです。それよりも有給休暇の取得の義務付けのほうがよほど人間的だと思うのです。

0 件のコメント: