2007年10月27日土曜日

よく降ります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


週末の雨は妙にホッとする落ち着きがありますね。
田んぼのわらの片付けとか
肥料まきとかまだまだ週末にやりたいことが多いのですが、
ま、仕方ありません。



この秋に大根を二種類蒔きました。
まだまだ収穫には時間をかけるのですが、
少しずつ食しています。右の二本は「耐病総太り」という種類です。
とてもやわらかくおでんはもちろん煮物には最高です。


左の小さいのが本日一押しの「ねずみ大根」です。

どうやら長野県坂城町が原産地らしいです。
この町にねずみ地区というのがありそんな名前がついた・・
形もねずみに似ていませんか?
そういえば来年はねずみ年ですね。


この大根はピリリと辛くて
おろしやうどんやそばの薬味、漬物によい種類です。
食べ始めると病み付きになります。

秋がどんどんすすんで
ちょっぴり寂しい風が吹きますが
あたたかい煮物に大根が美味しい季節になります。
ではよい週末を。

0 件のコメント: