2007年12月22日土曜日

ゆたんぽ

今日から3連休の方も多いでしょう。
この連休雨模様の地域が多いという予報が出ています。
この辺は雪でしょうか。
ホワイトクリスマスはロマンチックな響きですが
過ぎたるは何とやらで
雪かきしない程度に白くなるのなら結構なのですが・・・・・

昨夜から湯たんぽを使い始めました。
子供たちが使っていたものを引っ張り出しました。
燃料高騰の折、ブームになっていると聞きます。

そもそも自分は布団を暖めることはあまりしませんでした。
電気毛布も敷毛布も使っていません。
布団に入ったときはひんやりしますが
自分の体温で温まれば寒さを感じることは無いからです。

そうはいっても布団に入り込むとき「やせ?」我慢していても
仕方ないのでとふと思いついたのです。
熱いお湯を注いでバスタオルでくるみ布団に入れておきました。
いざ、布団に入るとそのあたたかいこと・・・・・・
あしのほうで暖められていた空気が布団全体にすうっと交じり合って
なんともいえぬ豊かな温かみを感じることが出来ました。

湯たんぽは朝まで温かみが残ります。
そのお湯は顔を洗うのにちょうどよい温度。

考えてみれば子供のころは鉄製?の湯たんぽを使っていたような気がします。
そして同じようにそれで顔を洗った。

なにか忘れかけていた豊かな時間を取り戻したような、
そして得をしたような気分です。

さ、この連休素敵な時間を・・・・・
外は少し雪模様です。

0 件のコメント: