2007年12月31日月曜日

年の別れ


東京でOLをしている長女が
帰省しています。
年末全員がそろうことになりました。
いつもは自分の分しかコーヒーをドリップしないのですが
今日はコーヒーメーカーにてコーヒーを入れました。
先日ふとしたことから「ドイコーヒー」を知り
ネットで注文しました。
少々値が張りますが、帰省した娘が「美味しい」とひとこと・・・・
ここでは、注文の都度焙煎して発送しているからです。
本当に美味しいですよ。
コーヒーなど何を飲んでもそう変わらない、と思い込んでいた自分も
目からうろこです。
コーヒードリップにお湯を注いでいるときのワクワク感
素敵な出会いにはまりそうです。
今年も今日限り。
毎年年の暮れになると
男声合唱団でうたった
「年の別れ」のメロディが沸いてきます。
堀口大学の詩に多田武彦さんが作曲した名曲です。
男声合唱特有の密集和音の  繰り出す7度の和音進行は、
オシャレで、切なくなる雰囲気を持っており、とても印象深い曲です。
~行く年は女であるか
うな垂れて 見返りがちに 
行く年は 影がわびしい
行く年は 音にさえたてぬ ~
さ、来る新年も
ゆったりした気分で
毎日を前向きに・・・・・

0 件のコメント: