2008年3月8日土曜日

忙中閑有り

今日も穏やかな土曜日でした。
朝は真冬並みの寒さでしたが
昼間は10℃を越えてずいぶん暖かく感じました。
ここしばらく毎日午前様が続きました。
もちろん酒飲みではなく仕事です。
昨日までに絶対区切りをつけるつもりで自分なりに頑張ったつもりです。

今日は、先週残したぶどうの剪定枝の片付けを午前中・・・・
ま、あくせずせずのんびり作業を進めました。
実は、友人から陶器の上薬にぶどうの枝の灰が欲しいと言われました。
不純物が混じらないようにとの条件もついて・・・・



写真の状態ではまだだめです、
これをほっとくと真っ白な灰になります。
この灰が上薬として陶器に美しい色を出すのだそうです。
自分たちのぶどうの枝が陶芸の世界に役立つなんて
ロマンチックな話ですね。



0 件のコメント: