2008年3月23日日曜日

春よ急ぐな

どうなってしまったのでしょう?
四月下旬だとか五月上旬だとか・・・・・・
何を急いで何処へ行こうとしているのでしょう?
春よ来いではなく春よ急ぐなと歌いたくなります。
これをすぐ温暖化のせいと騒ぐことは意味のないことですが
どこかで揺り戻しがこなければと念ずるばかりです。


今日は朝から田んぼの畦を焼きました。
風も無くよく乾燥していてごらんのとおり畦もきれいになりました。
稲の害虫駆除が目的です。
枯れ草の焼けるにおいは将に春の香りです。
ゆっくり上る煙にも春の日差しがやさしくそそいで
時間がゆっくり流れるような気がしました。

また明日から忙しい日々が始まります。
年を重ねるにしたがって「起動力」が減衰していくような気がします。
「ようし!頑張るぞ!」とは思うのですが・・・・・
ま、そんなこといわずにですね。

素敵な一週間を送りましょう。

0 件のコメント: