2008年8月16日土曜日

ネイチャーフォト




やがて来るノーサイド
その後の人生をどう生きていくのか
頭の中にはいろんな思いが過りますが
大切なことは命の灯火が消えるまで

やり続けることを持つことだと思います。
実は40代のころ写真に凝っていました。
あまり風景には心が動かなかったのですが

草花を思いっきり拡大して切り取ることに夢中になりました。
マクロレンズを駆使して自分なりの世界を創り上げたという
自己満足だけが残ったことも事実です。

最近は忙しさを理由にレンズを持つことから遠ざかっていました。
そして今やデシタルカメラ全盛期。
いつの間にかコンパクトカメラの軽便さに慣れ
すっかり遠ざかってしまっていました。

ところが、この春デジタル一眼レフを手にした瞬間
かつての虫が騒ぎ出したのです。
通称デジイチと呼ばれるこのカメラは
すさまじい機能を持っています。

さらに、うれしいことにかつて使っていたレンズがそのまま使えるのです。
というわけで三脚を持って草花に向かう時間が
少しずつ増えてきました。

時間にゆとりが生まれたら
大きな自然を切り取ることにも挑戦したいものです。
大好きなコーラスとカメラを担いで放浪のたび
虫が良すぎますかね?
そんな時間ができるのももうすぐです。

0 件のコメント: