2008年9月28日日曜日

寒かった


この週末気温が急激に変化しましたね。
長袖のシャツが当たり前の空気になりました。
昨日で我が家の稲刈りも終了・・・・・
久しぶりにコンバインに乗って刈り取りの音に
充実感を覚えました。
まだ子供たちが小さかったころ、
家族総出で稲刈りをした思い出が
鮮明によみがえります。
父も母もまだ若くバリバリ働いていました。
小さな子供たちも一生懸命に稲の束を運んでくれました。
田んぼの畦に座ってみんなで飲んだお茶の美味しかったこと・・・・
稲刈りが全部終わると手巻き寿司でお祝いしたこと・・・・・
もう過去のことです。
最も家族らしい時だったのかもしれません。

苦労はあったけどみんなで力を合わせる
例えようのない充足感が記憶に残っています。
便利さと同時に大切なものを自分たちから封じてきた、
いまさら戻れない過去ですが
大切なことを今でも教えてくれている気がします。

0 件のコメント: