2008年12月7日日曜日

ひだまり


師走に入りもう一週間が過ぎようとしています。
今朝も強い冷え込みでした。
氷点下五度・・・・・
でも、風もなく穏かな一日でした。
今日は大根を収穫し収納しました。
すらっと伸びた足ではなく大根は
我家の野菜生活を支える主要な食材です。
9月以来すくすくと良く伸びてくれました。
「大根足」と否定的?な表現がありますが、
実はすらっと伸びた白い足を意味すると私は思います。
午後、南側の廊下のカーテンを通して
柔らかな日差しが入り込んでいました。
陽だまり 日溜り ひだまり どの文字を使っても
その言葉の持つ語感は柔らかくて暖かくてやさしく包み込んでくれる
母親のような響きがあると思います。
今、そんな雰囲気のある居場所が少なくなっているような気がします。
地域の中に日溜りを作れるような生き方をしたいものです・・・・

0 件のコメント: