2008年11月29日土曜日

外の空気はいいです



もうあさっては師走
あっという間に新しい年になりそうです。
11月最後の土曜日・・・・
畑のコスモスを片つけたりぶどう園の越冬準備をしたり
結構やることがあり一日うろうろしていました。
幾分空気もやわらかく午後には風も強まりましたが
11月末としてはしのぎやすい一日でした。

北アルプスもくっきり雪化粧した姿を見せてくれました。
今日は遠くまですっきり見えました。
畑のトンネルの中には「オータムポエム」が花を咲かせています。
ビニール一枚では寒さにやられてしまうので今年は二重にしてみました。
まだ春のようですね。
このオータムポエム
アスパラ菜とも言われ花の咲いた軸をゆでで食べます。
とてもやわらかくとろけるようです。
晩秋の貴重な自家用野菜です。
そろそろおしまいも近いのですが
来年はもっとたくさん作ろうかなと・・・・
さ、もう師走、一年のけじめをしっかりつけたいものです。
明日は野沢菜漬けに大車輪です。

0 件のコメント: