2009年1月6日火曜日

今年もスタート


新しい年を迎えて今日は六日目。
昨日は仕事始めでした。
今年の仕事はじめは3月末に定年を迎える自分にとって特別なものだったような気がします。
これまでだったら「今年こそ・・」とか「頑張るぞ・・・」とか
それなりの決意をしたものですが
春までのことは考えられても
いざとなると、どうやって人生をコントロールしようかと
強く意識した日となりました。

朝、デスクから見た北アルプスの山並みの輝かしいこと・・・・
この輝きも毎日見ているものとは違って見えたのです。
100年に一度の大不況と世情騒然とした中でのスタート
そんな中でも自分だけは見失わないように
いつも輝きを持っていたいものです。
私が仲間にお願いしたことは
「感性を磨くこと」「言葉を大切にすること」です。
自分の今年の目標です。
写真はこの二日、上田市にある北向観音での初詣風景です。
長女の結婚、心筋梗塞を患った父の奇跡的な生還・・・
昨年一年間多くのことが見えないものに守られていたような気がしています。
当たらし年、いつも感謝の気持ちを持ちたくてお参りしました。

0 件のコメント: