2009年1月12日月曜日

さあ頑張るぞ



三連休の最終日
ぶどうの剪定作業を始めました。
今年の農業が始まりました。
朝方は雪交じりの寒い風が吹いていましたが
時間の経過とともに穏かな天候となりました。
こうすればああなる、いや違うこうだよ・・・
仲間とのやり取りが続きます。

この仕事が一番楽しい仕事なのかもしれません。
昨年は霜害でここ数年では最低の収穫でした。
自然には逆らえないですが
自然と何とか折り合いをつけながら農業を頑張るしかないです。
知り合いにはただ揶揄するだけの人もいます。
ま、それは勝手に・・・・

他人の言うことを気にしている間はだめですね。
自分らしさが表現できるのは農業しかないのですから。

剪定作業の始まりは春が少しずつ歩み始めるきっかけです。
さ、頑張ります。

0 件のコメント: