2009年2月3日火曜日

春立ぬ



今年の冬はずっとこんな調子でしょうかね。
そのうちしっかり冬らしくなるさ・・・・とたかをくくっていたのですが
どうやらこのまま春????
いやいやまだまだわからんぞ・・・というのが本音ですが
地球温暖化のせいなのでしょうかね。
私はたまたま太陽の活動とそれに影響される海水温の変化が
たまたま作り出した気象変化と思いたいです。

先日書店で久しぶりに詩集を買いました。
金子みすずの童謡詩集です。
彼女がなくなったのは昭和五年ですからもう80年近くも前のこと。
しかも26歳の若さで自ら命を絶ったのです。
今、彼女が彗星のごとくよみがえって
今世紀が生んだ最大級の童謡詩人ともてはやされています。

昨秋合唱団の定期演奏会でこの詩人の「みすずこの道」という
合唱組曲を唄いました。
彼女の詩はやさしくて慈愛に満ちています。
自分の心が自分の嫌いなことを考えたら
この詩集に目を落とすことにしようかと・・・・・

~私と小鳥と鈴と~

私が両手を広げても
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のように
地べたを早くは走れない

私がからだをゆすっても
きれいな音は出ないけど
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ

鈴と、小鳥と、それから私
みんなちがって、みんないい。




0 件のコメント: