2007年9月29日土曜日

早いもので

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
9月が終わろうとしています。
ようやく秋らしい気候になってきました。
忙しい忙しいの連続でロハスな暮らしというわけには・・・・・・

周囲の田も収穫作業をほとんど終えています。
かつて我が家もそうでしたが
どこでも家族総出で稲刈りや脱穀作業をしたものです。
そして田の畦でみんなで円くなって飲むお茶の美味しかったこと。
家族の絆が深まっていく何ものにも代えがたい時間であったような気がします。
私の子供たちも小さいころ一所懸命手伝ってくれました。

今は、大型のコンバインで知らないうちに終わってしまっている。
現実はそうせざるを得ないのですが、
失ったものは大きいような気がします。
時々そんな光景を見ることがあるのですが、
ほのぼのとしたやわらかい空間を感じますね。

ぶどううの収穫も終わりました。
今年は遅霜の被害が思った以上に大きく、
加えて気温がいつまでも高くて甘みののりが悪くて
大苦戦でした。
大赤字です。
でも、収穫を終えた喜びは格別・・・・
また、来年頑張ります。

では、素敵な週末を・・・・

0 件のコメント: