2008年2月24日日曜日

ビオトープ





ずいぶん光の色が濃くなってきました。
今日は地域の皆さんとビオトープの研修に出かけました。
国営アルプスあずみ野公園をはじめ
池田町の花見地区の自然水路を作りながら
蛍の里作りをすすめている話を聞いたり
松本市のアルプス公園で
若干の座学の時間を設けたり
私の住んでる地域では
農と住の共生を目指した取り組みが進んでいます。
ビオトープづくりはその取り組みの一環として計画されているものです。
あるがままの自然の姿で虫や鳥を呼びたい・・・・・
蛍もこの周辺から消えて長い時間がたっています。
ロマンをかきたてられる取り組みだと思いました。
写真の水路は池田町の自然水路です。
ことのほか光の色が優しいような気がしませんか?
横長の写真は松本市アルプス公園から
わが地域を展望した写真です。
ビオトープづくりを通じて
やさしい社会ができれば最高ですね。



0 件のコメント: