2008年11月16日日曜日

11月に降る雨


11月の雨は寒々しい感じがします。
世界をぬらす雨という表現の詩を読んだことがありますが
まさにそんな感じのする雨でした。

演奏会が終わりました。
ここしばらく自宅にいるときはすべてが合唱モードでした。
家族もあきれるほどの入れ込みよう・・・・・
家内もメロディーを覚えてしまったようです。

多くの方々に会場へ来ていただきました。
指揮者の腕が止まった時の一瞬の空白と引続きく大きな拍手
あー良かった、へこたれずに暗譜したのはこの一瞬のため・・・・
こみ上げてくるものがありました。

技術的な課題はもちろんありますが
みんなで創り上げた音楽が
家路に着く人々の心にいつまでも響いている
うれしいことです。

写真は戴いた花束のうちの一輪です

0 件のコメント: