2009年3月1日日曜日

豊作を祈願


今日は穏かな一日でした。
春、三月、暖かな冬が終わりを告げ
季節の移ろいになんとなく戸惑いながらの毎日ですね。
近くにある三峰様の例祭を行いました。
三峰神社は埼玉県にある神社ですが各地にその講があり
私たちの地域にも小さな祠があります。
かつては多くの人が講の仲間でした。
今は25戸で毎年2戸ずつが当番となり準備を進めます。
今年は我家が当番でした。
みんなで写真のように幟を立て
五穀豊穣、家内安全を祈ります。
この例祭が終わればいよいよ春の農作業の準備をしなさいということになります。
毎年参加しているせいか、季節の区切りとして体に染み付いているような気がします。

例祭の後の直会が盛り上がったことは言うまでもありません。
まだ、農家には時間のゆとりがあり今日はみんな暇だったのでしょう。
和やかに時が過ぎ、田舎っていいなとしみじみ感じました。

わが人生58歳にして大きな区切りを迎えました。
後輩に夢を託し次のステージへ進むことになります。
多くの人との出会いが今の自分をつくってくれました。
明日、これまでの職場の仲間に挨拶をして最後となります。

すべての人に感謝の34年間でした。

0 件のコメント: