2009年5月24日日曜日

日曜日は雨


先週の日曜日も雨
今週も雨
このところ乾燥気味でしたが
土日は晴れて欲しいのが本音です。
平日に降ってもらって
週末は農作業に精を出したいのですが・・・・
ま、思うようにはいきません。

昨日はいい天気でしたね。
ぶどうも房が大きくなり始めました。
これから花が咲き、受精が順調に進めば実がつきます。
一番大切な時期です。
寒くてもいけない、熱すぎてもいけない・・・・・
今年はどうでしょう。
お天道様がいい子でいてくれることを望みたいですね。

茂木健一郎の「化粧する脳」(集英社新書)を読みました。
「人は誰でもが外見を装い、内面にも化粧をして生きている。化粧を通じた新しい知見から人間の本質が見えてくる。」とカバーの裏側にありました。
印象になった一文にこんなくだりがあります。「姿かたちには神経質になって、鏡に映し、念入りに化粧するにもかかわらず、言葉や表現、身振りに対しては大して確認もせずに、すっぴんのまま人前に曝している人が多くなっているのではないだろうか。特にネットワーク社会に瀰漫する言葉のノーメイクにはなはだ疑問を感ずる」
さ、今週も元気で・・・・

0 件のコメント: