2007年7月8日日曜日

月下美人

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ






我が家の月下美人が咲きました。
何の前触れも無く・・・・
実は自分は見ることが出来ませんでした。
出張中の出来事です。
家内が携帯で移した写真です。


花言葉は「はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人」。
月下美人にはその美しさのためや、珍奇植物として好奇の目にさらされていた時代が長かったせいか、いろいろな言い伝えや俗説が流布しているが、意外に間違いが多いそうです。
同一株から分かれたため同じ日に咲くといわれる。(へー???)
新月の夜にしか咲かないといわれてもいるそうです。

花言葉が素敵ですね。

さあ、新しい週がはじまります。
元気出して頑張りましょう。