2007年7月11日水曜日

心配ですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
自分は巨人ファンです
小学生のころ長嶋茂雄はまさにスーパースターでした
自分は野球は下手でしたが「長嶋」という響きに心躍る思いがしたことを鮮明に覚えています。
結果としてそのころから巨人ファンでした
今でも一途に巨人ファンです
今日で5連敗・・・心配ですね

そんなことより、
梅雨末期の集中豪雨が現実のものになっていますね。
山あいの集落の惨状をニュースで見るたびに心が痛みます
きっと多くの家は若者は都会で暮らし
老人がわずかばかりの農業と地域を必死で守っている。
そんな場所がいつも災害にあう。
もうそこには住むなということでしょうか?

治山治水対策を財政削減の名の下に怠ってきた付けが回ってきています
都会へみんな吸い寄せられた結果
山はあれ、保水力が低下しやがては大災害を引き起こす。

どこの話でしたでしょうか。
海に生きている人たちが山に木を植える運動に取り組んでいる・・・・・・
まさにそうですね、すべては連鎖しているのです。

こんな現象は序の口ですね
子の時代その後を考えると
とても心配です

ロマンチックな雨もありますが
これだけ降ればしばらく来なくていいよね

週末心配です