2007年7月1日日曜日

老いてなお益々

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


私の叔父に今年85歳になる方がいます
昨日は私が迎えに行って親戚の法事に一緒に参列しました。
本日の2枚の写真は叔父の家の花です。
叔父は、毎朝4時半には起きて畑仕事をしています。
そのパワーは85歳とは思えない若々しさ・・・・・
これっていったいどこから来ているのでしょう
ありとあらゆる野菜を栽培し、菊作りでは押しも押されぬ名人
声も若々しいしお酒もばっちり・・・もちろん車に乗ってスーイスイ
「俺がもしものときは治療するな」と言われています。
ずっと農業一筋に生きてきて、
あるとき本業は人に任せた。
そして、自家用野菜ならぬ野菜づくりそして花づくり菊作りの名人へと大変身をしたのです。
一日一日をくよくよせずのんびりと近時にの野菜を配り
何事もなかったように毎日を過ごす。
数年前はアンコールワットやエジプトのピラミッド、
尾瀬には好きなときにいつでも・・・・・・
あくせくしないこと、何か興味を持つこと、他者のために生きること
これはまさにロハスな人生ですね。
さ、明日から新しい月の仕事が始まります。
今月も一所懸命ですね。